院内オススメの歯ブラシ

歯ブラシの交換時期は

世界的には年間

ドイツ 20本
スウェーデン 12本
韓国 8本

日本 3.5本 平均3,4か月に一回

日本は圧倒的に少ないですね。

 歯ブラシを使った後の洗浄は水で流すぐらいで、消毒や滅菌まではなかなか出来ません。
使っていると毛先に細菌が増加していく為、歯ブラシの毛先には約1億匹の菌が付着しているようです。(条件などによっては増減はすると思われます。)

 又歯ブラシの保管場所や乾燥状態で条件が変わりますので、何匹なのか検討がつきません。

歯ブラシの先端に細菌が付着した状態で歯みがきをしていたら、なかなか口腔内の細菌は減りません。無菌状態はなかなか厳しい為、出来るだけ清潔に保つ事を心がけるしかないのです。そのため、1ヶ月に一度歯ブラシの交換をすることは、出来るだけきれいな歯ブラシで歯みがきをする事で、お口の中の細菌も減っていく考えられます。
 様々な病気に関係しているようですので、お口の中の細菌は、歯ブラシを交換する事で病気予防になるのであれば、今年からでも試みてはいかがでしょうか?

おすすめの歯ブラシ

 当医院では院長お勧めのtepeの歯ブラシを販売しています。
1965年発祥で、現在世界60カ国で販売されているtepeの歯ブラシ、スウェーデン国内ではシェア約8割で圧倒的な強さです。
その理由はスウェーデンのマルメ大学で開発され、人間工学も取り入れながら多くの大学研究され進化してきました。

1本 260円で販売しています。

一度使用すると今までの歯ブラシとの違いが判ると思います。受付にて購入できますので、是非お試しください。