●根っこの治療って?

歯をの残す最後の切り札!

●根っこの治療予約間隔は? 根っこの治療予約間隔はあまり空けないで下さい。

1週間に1回程度が理想です。治療間隔は長く空いたとしても4週間以内にして下さい。治療した処に治療後封をしますが、封の耐久性は4週間といわれています。1ヶ月以上空くと封の隙間から細菌が入り治療が無駄になります。治療中はあいだを空け過ぎず1週間程度にして下さい。

●根っこの治療後は6-7割のかたが痛みや違和感を経験します。

歯の神経の治療で痛みや違和感を経験する方が6-7割経験するようです。治療がうまくいっていてもふつうに起きる症状です。2~3日過ぎるとほとんどの方は楽になります。我慢できないような痛みでないならば2~3日様子をみることをおすすめします。

●治療している歯では噛まないでください。

根っこの治療後に食事をする時は、治療した歯で噛まないようにしてください。治療した根っこの内部を掃除中の歯には強度が弱く噛む力で割れてしまうからです。噛んだ刺激が痛みを誘発してしまう事もあります。
又仮歯が入っている状態で噛むと、治療中の根っこに強い力が加わるので、トラブルの原因となることもよくあります。

●痛みを我慢せず薬は早めに服用しましょう

歯科医院でもらった痛み止めは我慢せずに早めに飲みましょう。強い痛みを我慢すると、痛みに対して敏感になってしまい、痛み止めが効きにくくなるからです。痛みがないときは飲む必要はありません。
鎮痛剤は必ず痛みが続いても5~6時間あけてから服用して下さい。又薬を飲んでも効かない痛みがある場合は次の予約を待たずに歯科医院に連絡し早めに診てもらいましょう。